マガジンのカバー画像

BCN社員のどーでもいい話。

24
BCN社員が、取材で感じたこと、仕事中に発見したこと、仕事そっちのけで没頭した趣味のことなど、様々なコラムをお届けしています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

スマホ決済「オートチャージ」のすすめ

前回に引き続き、担当はsf_miです。 最初は使い過ぎに注意という認識でした2019年に執筆した記事で「銀行口座と直結はリスク」と断言し、特にオートチャージを設定してしまうと、ついついお金を使いすぎたり、不正に利用されたりするなど、大きな被害を受ける可能性があると危険性を訴えていました。 しかし、キャッシュレス決済サービスはスピードが速く、変化も著しいので、わずか1年で内容が古くなってしまいます。そこで、今年度(2020年)版として新しく記事を執筆した際は、「銀行口座と直

振り返り・iTunes上陸から15年

別刊BCN は、1カ月ごとにBCNのオンライン編集メンバーが輪番制で記事を担当していきます。note初心者集団だけあって、できるだけ継続的に情報を発信してくための知恵ですね。 今月の担当記者(@sf_mi) は個人でもnoteを少し使っています。2004年12月からコンシューマ向けウェブサイトの記事執筆に携わっています。途中はシステム運用に回り、記事執筆から離れていました。そのため、05年8月のiTunes上陸時は記者職、08年7月のiPhone上陸時は運用担当でした。